【活動報告】九州大学中島ゼミとの合同ゼミ開催(2023年6月24日)

こんにちは。

2023年6月24日土曜日、慶應義塾大学三田キャンパスにて、九州大学中島ゼミのみなさんと合同ゼミを行いました!

合同ゼミでは、台湾有事を想定した外交シミュレーションを行いました。中国班、台湾班、アメリカ班、日本班、ロシア班、韓国班、北朝鮮班と、台湾有事の際に中心になってくるであろう国と地域に分かれ、まずはそれぞれの方針を決定します。そして、それぞれが外交を通して実現したいことやそれを達成するための行動、避けたい事態などを班内でまとめ、他国との交渉へ移りました。班員は慶應生と九大生の混合で構成されており、お互いにとっていい刺激になり、とても勉強になったと思います!

先日、事前学習として当日の担当国ごとに分かれて台湾有事の際に自国が何を行えば良いか森先生に教わった国際政治の理論や通説を用いながら話し合いましたが、当日は予想外のこともたくさん起こりました。なかなか思い通りにいきませんでしたが、何とか外交シミュレーションをやりきることができました!

とても楽しく、多くの学びを得た一日でした。この場をお借りして九州大学の中島先生、並びに中島ゼミのみなさんにお礼申し上げたいと思います。ありがとうございます。

(文責:堀池)